戦場の旗手

ホロスコープの勉強ブログ

ドラゴンヘッドとドラゴンテイル

Astro My Chartではデフォルトで表示してくれるTrue Node、これは北の交点、ドラゴンヘッドのことですね。ちなみにドラゴンテイルは南の交点です(追記: 二つの交点のうち、北向きに交差する点を昇交点、南向きに交差する点は降交点と言うようです)。どちらも実在の惑星ではなく、計算によって導出された月の軌道と太陽の軌道の交点です。"True"と言われても北なのか南なのかわからなかったのは内緒です。(自分でドラゴンヘッド=真正月節って書いてた)

自分のチャートではドラゴンヘッド冥王星と、ドラゴンテイルは太陽ととてもタイトなセミセクスタイルを形成しています。ドラゴンヘッドとかドラゴンテイルとかってアスペクト見るんですかね。わかりません。

ドラゴンヘッドとはどういうものかというと「その人が輝く『スタンス』」なんだそうです。「ドラゴンヘッドサビアンが示す”スタンス”でいられる時、その人はイキイキとして、輝いている。周りから見ても、楽しそうで、魅力的に見える」と。

というわけで、さっそくドラゴンヘッドサビアンを調べてみました。

ドラゴンヘッドサビアンは乙女座18度 ウィジャボード

☆Keyword・エネルギー

「鋭い洞察力」「眼識」「明敏」「鋭敏な判断、思考力」「占い」「占星術

☆目指す方向性

・直感や、無意識から湧きあがる声に耳を澄ますこと。

・目に見えない世界(心理学、スピリチュアル、神秘学など)がもたらす知識。

・占いなどの道具を使用して答えを求める。近い未来を覗く。

・無意識からくるメッセージを未来の指針とする。

☆この度数のエネルギーを使用している時

・悩み解決のため、または将来の指針を立てるときに占いをしているとき。

・無意識的なメッセージをもとに深く洞察しているとき。

・「なんか嫌な予感がする」と感じたとき。

ドラゴンヘッドは『こんなスタンスの自分でありたい』という意識が向かうポイントでもあると同時に、『自分がそれをできる自信がない、できるわけがないと思ってしまうという引け目を感じる』ポイントでもあります」ということなのですが、サビアンが示すスタンスについてあんまり「引け目」に感じたことはありません。むしろ「言われてみればそうありたいとかそうでないとか関係なくそうしてきてたかも」という感じ。

ついでなのでドラゴンテイルも見てみます。

ドラゴンテイルが示すのは「ワクワクしないけど無理せずできること。なんだか続いちゃうご縁。もしくは人生の前半にやってきて飽き飽きしていること」

ドラゴンテイルのサビアンは魚座18度  巨大なテント

☆Keyword・エネルギー

「分配」「配当」「演出能力」「エンタメ」「イベント」「主催」「興行」「熱狂」

☆目指す方向性

・人を楽しませるエンターテイナーになること。

・派手な演出で人々に夢を見させること。

・興奮や熱気を巻き起こすこと。

・目的を定め条件付けすることで確実に成果を出していくこと。

☆この度数の人の特徴

・演出能力に長けた説得力のある人。

こっちのほうがなんか全然ピンとこないというか、全然無理せずにできてませんけど!!! という感じでした。これはどう解釈するのがよいのか。