戦場の旗手

ホロスコープの勉強ブログ

経度緯度とホロスコープ

座標が違うとホロスコープはどの程度変わるのか疑問に思ったので、ほぼ地球の裏側どうしにある2か所のホロスコープを並べてみました。

経度緯度

緯度も経度も両方同時に変えてしまうと何がどう効いているのかわからないので、経度は同じにして緯度だけ変えてみました。経度が同じなら南中点は同じですね。当然といえば当然かも。

緯度

今度は緯度を同じにして経度だけ変えてみたもの。経度が変わるとアセンダントも南中点も動きます。

経度

時差も補正すると、座標の違いがホロスコープに影響するのはアセンダントと南中点だけみたいですね。こうやって手を動かして実際に並べてみると納得感が違います。

ところで、座標の表記にも10進法と60進法があったのを知らず、最初戸惑いました……(検索で出てくるのは大体10進法表記なのですが、My Astro Chartは60進法なのです)